理念・会員制度

理念

 社会福祉法人裾野市社会福祉協議会は、社会福祉法第109条に基づき、全国、都道府県、市区町村を単位に設置され、地域福祉の推進を使命とし、「公共性」「自主性」を併せもつ、民間の社会福祉団体です。

○住民ニーズ基本の原則:調査や住民の要望、福祉課題把握に努め、住民のニーズに基づく活動を基本にすすめています。

○住民活動基本の原則:住民の地域福祉への関心を高め、そこから生まれた自発的な参加による組織を基盤として活動をすすめています。

○民間性の原則:民間組織らしく、開拓性、即応性、柔軟性を生かした活動をすすめています。

○公私協働の原則:社会福祉、保健・医療、教育、労働等行政機関や、民間団体との連携を図り、行政と住民組織との協働による活動をすすめています。

○専門性の原則:住民の活動の組織化、ニーズの把握調査、地域福祉活動の計画づくりなど、民間福祉の専門性を生かした活動をすすめています。


会員

 地域福祉活動を展開するには地域住民の皆様のご理解とご協力、また活動に参加していただく事が必要です。                本会では、住民の皆様をはじめとし企業や法人及び事業主さまなどから会費をいただき、会員制度を実施しております。           会費を納めていただくことを財政的な援助活動として、その貴重な財源は地域福祉を推進するために活用をさせていただいております。

★裾野市社会福祉協議会 会費(年会費)                                              

○住民会員:500円(戸別)

○賛助会員:1,000円以上                                                     

○普通会員:3,000円以上                                                     

○特別会員:10,000円以上